MNPナビ - MNP NAVI –

MNPで携帯電話をもっと安く ~MNPを賢く利用して携帯電話やスマートフォンの料金を安くしよう~

11月

ドコモプレミアクラブ大感謝祭の高額ポイント当選確率

ドコモプレミアクラブ大感謝祭

現在NTTドコモは、ドコモプレミアクラブ大感謝祭を行っています。

ドコモプレミアクラブ会員がプレミアクラブ・サイトへの訪問などの参加方法により、ドコモポイントを獲得することができるものです。

 

このキャンペーンへの参加コースは二つあります。

(1)ゲームへの参加コース
キャンペーン期間中に、以下の方法で口数をため、その口数を利用してゲームへ参加すると、抽選で10~5,000ドコモポイントが獲得できるものです。なお、一回線につき毎月累計で最大10,000ドコモポイントが上限となります。
  1. プレミアクラブ・サイトのキャンペーンページへの訪問で1口/日
  2. 参加提携企業に来店の上、プレミアクラブ・サイトのキャンペーンページにて店頭のチャレンジカードに記載のシリアルナンバーを入力して1口/週
  3. 対象店舗において、おサイフケータイでiDを利用の上、利用当日中にキャンペーンページにアクセスして1口/日
(2)スマートフォン購入者コース
  1. 期間中にスマートフォン購入を行い、「ケータイ補償 お届けサービス」を契約し、キャンペーンサイト上でご応募する。
  2. 上の条件を満たした上でプレミアステージの方については、さらに5,000万ドコモポイントを山分け。

キャンペーン期間は、2012年11月1日0:00~2012年12月31日24:00(日本時間)です。

詳細条件等は公式キャンペーン紹介ページでご確認ください。

ところで、気になる当選本数内訳ですが、

5,000ドコモポイント×2,700本

1,000ドコモポイント×15,000本

500ドコモポイント×40,000本

100ドコモポイント×250,000本

50ドコモポイント×485,000本

10ドコモポイント×5,215,000本

となっています。

計算すると、全当選本数が 6,007,700本ですので高額当選確率は

5,000ポイント 0.04%

1,000ポイント 0.25%

500ポイント 0.67%

ですので 500ポイント以上が当たる確率は0.96%となり100回に1回当たるかどうかというかなりの低確率です。

昨年は2~3回に1回は500ポイント以上出ていた感じでしたので今回は少々残念な状況です。

いずれにしても高額ポイントが低確率といえ、1回で最低10ポイントが貰えるわけですから参加して損はないでしょう。


iPhoneでのドコモメールが送受信可能に!

間もなく始まるdocomoの新サービス「ドコモメール」を利用することによって、ドコモの端末以外でもドコモのメール(○○○○@docomo.ne.jp)の送受信が可能になるようです。

今までもiモード.net(有料サービス)を使えば可能ではありましたが今後はこれも不要となります。

この「ドコモメール」という新サービスですが、現行の「spモードメール」をクラウド化するものです。(利用料金無料)

ドコモメールの説明

~「spモードメール」のクラウド化サービス概要について(引用)~

ドコモは、spモードメールをクラウド化するとともに、サービス名を「ドコモメール」として今後提供してまいります。

spモードメールをクラウド化することで、メールデータは全てクラウド上に保存されるので、スマートフォンやタブレットなど複数の端末からマルチデバイスに利用することが可能になります。機種変更時のデータ移行や、端末の故障時や紛失時など、データを消失した場合のデータ復旧も簡単です。また、今後パソコンなどからドコモメールを送受信する機能も提供する予定です。

「パソコンなどからドコモメールを送受信する機能も提供する」とのことですのでiPhoneからも可能となります。

ところでメールが使えるとなると、通話もiPhoneでできれば便利ですが、今のところドコモからは販売する気配が全くありません。

simフリー版iPhoneを手に入れればいいわけですが少々高価です。

安く上げたい場合は「シムロック解除アダプター」を使うという方法もあります。価格は2,000円程度と格安です。

購入者のレビューを見るとmoperaでの接続もできたとの報告もありますのでこれとドコモメールを使えばiPhoneで通話とメールが使えるようになり、「ドコモ版iPhone」のように使うことができるのではないでしょうか。

ただし、現時点ではiPhoneには「ドコモメール」を送受信するための専用アプリがないので使い勝手はよくないと思います。

これについては今後有志によるアプリのリリースに期待したいところです。


ドコモメールについての詳細はドコモの報道発表をご覧ください。

eビリング割引見直し~割引は減額~

ドコモから、eビリング割引の提供条件の見直しの発表(2012年11月5日)がありました。

ドコモは、地球環境保全の取組みとして、2013年2月ご請求分(1月ご利用分)から、毎月のご利用料金をクレジットカードにてお支払い(以下、「定期クレジット」)のお客様に送付している「ご利用料金のご案内」の郵送をとりやめ、「eビリング」に切り替えさせていただきます。

また、「ご利用料金のご案内」の郵送のとりやめとあわせて、より多くのお客様に「eビリング」をご利用いただけるようeビリング割引の提供条件について、見直しを行います。

これによりeビリング割引の適用を受ける時に必要であった申し込みが不要になり、今後はクレジット払いの利用者は自動的に適用となります。

確かに、申し込みした利用者だけがeビリング割引を受け、知らない人は割引を受けられないというのは不公平であったことから「より多くのお客様に「eビリング」をご利用いただけるよう・・・」という部分には納得です。

さてその「eビリング割引の提供条件の見直しについて」は下表のようになっています。

現状 見直し後
 1請求あたり105円【割引対象】回線ごとにお支払いのお客様

一括請求サービスの代表回線

1回線あたり21円【割引対象】回線ごとにお支払いのお客様

一括請求サービスの全回線

割引金額が105円から21円に減額されたことは残念ですが、現状の一括請求サービスの代表回線のみの割引であったものが全回線が割引されるようなりました。割引をフル活用している一部の利用者を除けばトータルとしては悪くない変更でしょう。

また割引を受けるために個別請求にする必要もありませんので、MNP時のドコモポイント合算等の手間も不要となります。

いずれにしても、一部の(知っている)利用者だけが得をするといった制度は是正されるべきであると思いますので、割引額の減額を除けば今回の変更は歓迎したいところです。