MNPナビ - MNP NAVI –

MNPで携帯電話をもっと安く ~MNPを賢く利用して携帯電話やスマートフォンの料金を安くしよう~

iPhoneでのドコモメールが送受信可能に!

iPhoneでのドコモメールが送受信可能に!

間もなく始まるdocomoの新サービス「ドコモメール」を利用することによって、ドコモの端末以外でもドコモのメール(○○○○@docomo.ne.jp)の送受信が可能になるようです。

今までもiモード.net(有料サービス)を使えば可能ではありましたが今後はこれも不要となります。

この「ドコモメール」という新サービスですが、現行の「spモードメール」をクラウド化するものです。(利用料金無料)

ドコモメールの説明

~「spモードメール」のクラウド化サービス概要について(引用)~

ドコモは、spモードメールをクラウド化するとともに、サービス名を「ドコモメール」として今後提供してまいります。

spモードメールをクラウド化することで、メールデータは全てクラウド上に保存されるので、スマートフォンやタブレットなど複数の端末からマルチデバイスに利用することが可能になります。機種変更時のデータ移行や、端末の故障時や紛失時など、データを消失した場合のデータ復旧も簡単です。また、今後パソコンなどからドコモメールを送受信する機能も提供する予定です。

「パソコンなどからドコモメールを送受信する機能も提供する」とのことですのでiPhoneからも可能となります。

ところでメールが使えるとなると、通話もiPhoneでできれば便利ですが、今のところドコモからは販売する気配が全くありません。

simフリー版iPhoneを手に入れればいいわけですが少々高価です。

安く上げたい場合は「シムロック解除アダプター」を使うという方法もあります。価格は2,000円程度と格安です。

購入者のレビューを見るとmoperaでの接続もできたとの報告もありますのでこれとドコモメールを使えばiPhoneで通話とメールが使えるようになり、「ドコモ版iPhone」のように使うことができるのではないでしょうか。

ただし、現時点ではiPhoneには「ドコモメール」を送受信するための専用アプリがないので使い勝手はよくないと思います。

これについては今後有志によるアプリのリリースに期待したいところです。


ドコモメールについての詳細はドコモの報道発表をご覧ください。

« »