MNPナビ - MNP NAVI –

MNPで携帯電話をもっと安く ~MNPを賢く利用して携帯電話やスマートフォンの料金を安くしよう~

09月

auぷりペイドをMNP弾にする

MNP弾の作り方について以前、2in1プリモバイルと紹介してきましたが、今回はauの「ぷりベイド」を使う方法です。

ぷりペイドについては公式ホームページ、
http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/index.html
で詳細に説明されてます。

ここでは、MNP弾とするための費用について計算してみたいと思います。
まず、電話機ですが公式ホームページで「ぷりペイド専用電話」として電話機が指定されているように思えますが、実際はauの携帯電話であれば持ち込みでも可能です。(一部例外機種がありますので、auショップ等で事前にご確認ください。)

電話機代金         0円(持ち込み)
契約事務手数料   4,200円
ぷりペイドカード   3,000円
MNP転出手数料   2,100円
—————————————
合計          9,300円

なお、「ぷりペイドカード」の持ち込みはできません。
契約と同時に3,000円以上の購入が必須となりますので、最低9,300円必要となります。

ソフトバンクのプリモバイルの場合1年以内の解約は9,975円の契約解除料が発生しましたが、auぷりペイドの場合は同様の違約金等はありません。

比較的費用がかかるため、MNPの弾としてはあまりおいしくないと思いますが、docomoへのMNP弾が急に必要となった時などには有効な手段となると思います。

eビリング割引回線のドコモポイントを合算する方法

以前、寝かせている回線はeビリング割引を活用して維持費を安くする方法を紹介しましたが、そのまま解約やMNPするとせっかく貯まったドコモポイントが無効になってしまいます。
そこで今回は、このポイントを無効にすることなく、回収する方法を紹介します。

その方法とは、ドコモショップにて料金の「一括請求」サービスに申し込むことです。
【ドコモポイントの使い方】
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/usage/
以下引用———————————
【一括請求をご利用の場合】
一括請求グループ内の全回線分のポイントが代表回線に集約され、代表回線のお客様のみがポイントをご利用可能です。….
———————————-以上引用
これにより、一括請求の代表回線にドコモポイントが集約されますので、以降この寝かせ回線を解約してもポイントが無駄にならずにすみます。

寝かせ回線の場合、ポイント数も少ないので手間をかけてまで回収するのも少々面倒ではありますが、回線数が多いと結構なポイントを捨てることにもなります。

「ちりも積もれば山となる」ですよ^^

au携帯電話「郵便局お取次ぎ」でカタログギフト2000円分プレゼント

以前ドコモソフトバンクの「郵便局のお取次ぎ」について紹介しましたが今回はauのお取次ぎを紹介します。

「au携帯電話お取次ぎ」を利用して新規で契約すると、もれなくカタログギフト2000円分が貰えます。

手続きの方法はフリーダイヤルへ電話して申し込むだけです。

さて、その申し込み方法ですが
①まず郵便局でau携帯電話の「お取次ぎ」リーフレットを貰います。
②リーフレットに書かれている「au紹介受付センター」のフリーダイヤル 0120-995-212 へ電話して、案内に従って手続きします。
③後日最寄りのauショップから連絡がきます。
④取次紹介ショップで、携帯電話を新規契約する際この取次リーフレット持参して「郵便局のお取次ぎ」を利用することを告げます。
⑤加入を確認した後(3か月程度)に、プレゼント送付されます。
となります。

③で最寄りのショップを紹介されると、購入しようとしているショップ(安売りしているショップ)で買えなくなります
なので、私の場合は「購入する店は決めている」ということを告げるようにしています。

こうすることで購入ショップは自分で決めることができます。

ただし、購入後に再度「au紹介受付センター」へ電話する手間は増えてしまうのですが、安く携帯を買えることを思えば大した手間ではないでしょう。

詳細キャンペーンサイト
http://www.au.kddi.com/toritsugi/

追記
リーフレットに「iPhoneは対象外」との記述がありますので、iPhoneを購入する場合には「au紹介受付センター」へご確認のうえご利用ください。

2012年10月28日追記
10月から特典の内容などが大きく変更されたようです。詳細は、郵便局のお取次ぎ紹介ページをご覧ください。

ソフトバンク携帯電話「郵便局お取次ぎ」でソフトバンクポイント1000ポイントプレゼント

前回の「ドコモのケータイお取次ぎ」に続き今回はソフトバンクの「郵便局のお取次ぎ」を紹介します。

ドコモ場合と同じように、お取次ぎを利用して新規で契約すると、もれなく「ソフトバンクポイント1000ポイント」が貰えます。

手続きの方法もフリーダイヤルへ電話して申し込むだけです。

さて、その申し込み方法ですが
①まず郵便局でソフトバンク携帯電話の「お取次ぎ」リーフレットを貰います。
②リーフレットに書かれている「郵便局お取次ぎセンター」のフリーダイヤル 0120-94-8301 へ電話して、案内に従って手続きします。
③ハガキ型クーポンが送られてきます。
④ソフトバンク携帯電話の取り扱いショップで、携帯電話を新規契約する際このクーポンを提示します。
⑤加入翌月以降に、ソフトバンクポイント1000ポイントがプレゼントされます。
となります。

詳細キャンペーンサイト
http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/campaign/jp2011.html

MNPならiPhone 5が月額1728円から使える~テザリングもOK~

MNP新規でiPhone 5を一括購入し、現在auが行っているキャンペーンをフル活用した場合、月額の支払い額が1728円から使用できるようです。

計算の内訳は下表のとおりです。

このように2年間限定ではありますが、iPhone5を1000円台で使えるのは大変お得だと思います。

筆者もキャンペーン期間中に一括格安販売の機会があれば購入してみたいと思っていますが・・・
人気機種でもあり、しばらく安売りはないと思いますのでもう少し様子見でしょうね。

契約時には必ず担当者に、自分が思っている内容になるか確認してください。

主な割引キャンペーン、女子割、LTEフラットキャンペーン(i)、au スマートバリュー。

auのiPhone5の毎月割一覧表~MNPなら本体価格0円から~

auが9月21日から発売する「iPhone 5」の本体価格を発表しました。
やはりiPhone5もMNPを利用しての購入がお得です!

「iPhone 5」の本体価格は、16GBモデルをMNP新規契約で「毎月割」を24カ月適用した場合“実質負担額”は0円、32GBモデルが1万320円、64GBモデルが2万640円となるようです。

MNPでない場合毎月割が異なり、実質負担額も少々高くなりますのでご注意ください。

iPhone5の毎月割一覧表を載せておきます。

報道資料:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0914f/pdf/index.pdf

auがMNP基本料割引キャンペーン「女子割」を実施

auが現在実施している「乗りかえ割引キャンペーン」に対象条件が追加されました。

追加対象は「LTEフラット」で、「女子割」という名称でキャンペーンを実施するようです。

キャンペーン内容
割引額 980円 (税込) /月
割引期間 最大24ヶ月
対象機種 auのスマートフォン

適用条件
・MNPによるauスマートフォンの新規ご契約であること
・「誰でも割」または「スマイルハート割引」に加入
・「LTEフラット」または、「ISフラット」もしくは「プランF (IS) シンプル」に加入

キャンペーン受付期間
2012年9月21日から2012年11月30日まで

女子割

au 乗りかえ割引キャンペーンを開始 ~基本料2年間無料~

番号そのままで他社からauへ乗り換えすると月額基本使用料が2年間実質無料となるキャンペーンが始まりました。

対象期間:9月8日(土)~11月30日(金)

条件は
MNP(他社から乗り換え)
誰でも割
ISフラット

機種はスマホ全機種対象となってますのでiPhoneも対象となります。
ISフラットが必須となっている点が少々残念ですが、毎月割の多い機種を安く一括購入できれば格安の維持費でパケット使い放題の回線とすることも可能でしょう。

iPhone5の発表前ではありますが、iPhone4Sを格安使いたいと思っていた方にはチャンスですね

「ドコモのケータイ 郵便局でお取次ぎ」でオリジナルグッズプレゼント

今回もお得な情報を紹介します。

「郵便局のお取次ぎ」というサービスです。
お取次ぎを利用して FOMA または Xi を新規で契約すると、もれなく「ドコモオリジナルグッズ詰め合わせ」が貰えます。

もちろんMNP新規でも貰えます。手続きはフリーダイヤルへ電話して申し込むだけです。

さて、その申し込み方法ですが
①まず郵便局で「ドコモのケータイお取次ぎ」リーフレットを貰います。
②リーフレットに書かれている「郵便局お取次ぎセンター」のフリーダイヤル 0120-303-360 へ電話して、案内に従って手続きします。
③「郵便局お取次ぎセンター」から返信用ハガキが送られてきます。
④ドコモの携帯を新規契約します。
⑤返信用ハガキに新規契約した電話番号とともに必要事項を記入して返送します。
⑥後日ドコモから特典が送られてきます。
といった流れになります。

このように、手間もほとんどかかりませんので新規契約をしようとしている方は、申し込んでみても損はないと思います。

ドコモ回線料金の最低維持費用

新しい携帯を安く手に入れる目的でMNP新規契約を利用して、これをメイン回線で使用する場合、新たに契約した回線は不要である場合が多いかと思います。
しかし、ブラック回避の観点から即解約をせずにある程度維持する必要があります。
今回はこの回線維持に必要な最低費用について考えてみたいと思います。

FOMAの音声契約の場合、基本使用料を最も安いものにして、その他のiモード(SPモード)等を含む全てのオプションを外します。
具体的には、タイプシンプルバリューの780円のみとします。

ここで更に105円割り引くため、「eビリング」というサービスを利用します。
「口座振替のご案内」「ご利用料金のご案内」の郵送に代えて、月々のご請求内容などをユーザーがインターネット等で自ら確認する代わりに料金を割り引くというものです。

これにより毎月の最低維持費は 780-105+3=678円 となります。
(3円はユニバーサルサービス料)

ただし、eビリングはお得なサービスではありますがいくつか注意点があります。
①ファミリー割引が適用できないため家族間通話が無料ではなくなる。
②ドコモポイントが個別集計となる。

①に関しては最低維持として寝かせる場合は問題ないと思います。
②に関しては解約時に残高があればこれらは無効となってしまいますが、対処方法はあります。これについては後日改めて紹介します。